50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

歯周病治療がようやく終了した

私は3月に会社を早期退職して、4月から歯科医に通っている。

 

この病院は、歯周病治療の専門医で、他の病院から研修で勉強にくる歯科医もいることで有名で、丁寧な治療を受けることができた。

 

ここで歯周病治療を始め、最初は歯石を除去するなどのスケーリング治療を受けたが、歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝の深さを測るもので、歯周病が進行するとこれが深くなる。)の検査で改善が見られず、歯肉を切開する手術を受け、患部に付着した歯石を除去することになった。

 

左上、右上、右下と3箇所を順次切開する外科手術を受けたが、一部骨が溶けており、骨を再生させる必要があり、歯周組織再生療法の手術も受けた。

 

その結果、ほぼ週1回の通院を11月末まで続けることになった。早期退職していなかったら、このような通院ペースを維持するのは難しかったと思う。

 

そして、昨日、歯周ポケットの検査で基準をクリアしたことから、次回は4カ月後になり、ようやく歯周病治療が一段落つくことになった。

 

歯周病は、認知症などの原因にもなる怖い病気であり、大変だったがこの機会に治療してよかったと思う。学んだブラッシングをキチンと行い、今の状態を維持できるようにしていきたいと思う。