50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

職場とつながらない自由

大雪が予想されたので、早めに帰宅した。妻と焼き芋を食べながら、リラックスモードでTVを見ていた。その間、携帯電話をカバンに入れたまま隣の部屋に放置していた。

 

何気なく、携帯を見ると、職場から9回着信表示。何事かと思って電話したら、全く大したことのない内容。自分で判断できるだろうと言いたかったが、連絡して私の了解を取るように上から指示があったらしい。

 

24時間遠慮なしに電話して来る職場にため息が出る。年に数回は、夜中に叩き起こされたこともある。祝日ももちろん何か問題が起こると必ず電話がかかってきて指示を仰いでくる。

たまりかねて休暇中は電話しないようにしてもらっていたが、それでも数回はかかってきた。もちろん、何の手当も出ないし、周囲はそれを当たり前のように要求してくる。

 

職場とつながらない自由が欲しいとずっと思っていたことも早期退職を決意した理由の1つ。このまま職場の都合の良いように合わせて生きていく人生は、もったいない、後で後悔すると思った。

 

それにしても今日も早期退職の承認の連絡がない。