50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

いつもの日常に戻る 英語学習の再開

 

昨日は、英語のTOEIC試験が不甲斐ない結果となり、自分が情けなくて、久しぶりに涙を流した。

 

今日は、いつも通り、スタデイサプリを使った英語学習を再開した。諦めたらそこで終わってしまう。

 

敗因は、英語を読むスピードが試験に対応できていないこと。普段の学習から時間を余り意識せずに、問題を解いていた。アプリで時間が表示できるので、時間内に解答することを徹底することにした。

 

理想は英語から日本語に変換することをなくすことができれば良いが、まだまだそんなレベルには到底手が届かない。今できる事は、英語に多く触れて、英語への反応を少しでも早くしたい。というわけで長文をこれまでよりも多く読むことにした。

 

冷静に考えると、これまで学習で進歩しているところもある。例えば文法問題は、少し時間がかかっているか、以前より解答率が上がっている。単語力も間違いなく身についてきている。

 

次は3か月後に再挑戦しようと考えている。

 

I have failed over and over and over again in my life.

That is why I succeed.

(僕はずっとミスをしてきた。何度も、何度も、何度も。だから僕は成功するーマイケル・ジョーダン)