50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

TOEICの学習内容を見直す

 

 

 

昨日は、TOEICの試験を受けたが惨敗して帰宅。

 

今日はいつもどおりに起きて、朝にスタディサプリでリスニングの勉強と単語学習を1時間弱行った。昨日は相当へこんだが、まだ学習意欲は残っており、とりあえず今までどおりの学習を行った。

 

その後、今日は大学の哲学の授業があるので、時間ギリギリまでその予習をし、電車とバスを乗り継いで大学に向かった。

 

今日の大学の授業の内容はドイツ観念論だが、超難解。授業を聞いても今ひとつ理解できないので、授業終了後に図書館で文献を調査し、参考図書を借りて帰宅する。

 

夕方に帰宅後、近所のジムへ行き、筋トレと有酸素運動を行った。

 

ジムから帰宅後、再度スタディサプリで文法問題と長文問題の学習を1時間強行う。

 

今日はこんな感じで1日が過ぎていった。

 

試験を受けてみて、そもそも読解力が全然足りていないことがわかった。TOEICは問題文、選択肢全てが英語であり、これを短時間で読解できないとリーディング問題だけでなくリスニング問題も解けない。

 

課題を克服するには1日の勉強時間を増やすしかないという結論になった。今まで朝にだけ英語学習を行っていたが、無理のない範囲で夜にも行うことにした。またこれ以上経済的負担を増やしたくないので、あくまでアプリを利用した独学は維持することにした。

 

何とか次(来年3月に受験予定)は雪辱したい。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村