50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

危機感知能力でミスの多い1日を乗り切る

今日はヒヤリとするミスが多い1日だった。

 

午前中は、外部の来客者に説明をする際にモニターに書類を映しながら説明することにしていたが、その書類が別の書類になっていたというもの。途中で気づき、書類を差し替えた。

 

また、午後は、別の説明会で、先にある事項について説明して、了解を得てから本題の説明をする段取りをしていたのに、前提を飛ばして本題の説明に入りかけて、これも途中で気づき、あわてて了解を得た。

 

いずれも危ないところを、ぎりぎりで踏みとどまった感じだった。これまでこんな基本的なミスはしなかった。しかも午前のミスは、事前に書類をチェックしていたのに気づかなかった。午後のミスも進行メモにはきちんと段取りを書いているのに、別のことを考えているうちに見落としてしまった。

 

年齢からくる衰えだろうかと思い、少し落ち込んだ。ただ、いずれも事前準備をしていたおかげで、すぐにおかしいと感じて修正することができており、逆の見方をすると、危機を感知する能力は健在という見方もできる。

 

いずれにしても、早期退職まで残り少なくなったが、最後まできちんと仕事をやり遂げて、後任者に引き継ぎたいと、あらためて思った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村