50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職と心の安定

妻から「最近怒らなくなったね。」と言われた。

 

以前は、時間に常に追いかけられている感じがし、思い通りに物事が進まないとイライラし、心に余裕がなかった。

 

イライラすることが少なくなり、嫌なことがあっても、「仕方ないなあ」と許容できるようになった。相手の事情を思いやる心の余裕ができ、共感性が高まった。

 

仕事も1つ1つ丁寧にやろうとする気持ちになっている。自分を良く見せようとする気持ちも薄れ、無理をしなくなった。

 

まだ上司にしか早期退職の話はしていないが、職場の人達も変化に気づいているかもしれない。