50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

50肩に苦しむ

昨年から五〇肩に苦しめられている。

 

最初は右肩が痛くなり、整形外科を受診して、麻酔注射を神経に刺すという肩関節授動術を受けた。その後、リハビリをしてよくなったと思ったら今度は左肩が痛くて動かせなくなる。左肩の痛みにより、服を着たり脱いだりするのがつらくてたまらない。

再度整形外科を受診すると、両肩をやられる人は珍しくないらしい。再度肩関節授動術の手術を受けるはめに。手術すると、ほぼ半日片腕が動かなくなる上、有休をとってリハビリのために通院しなければならなくなる。

もう二度と病院のお世話になりたくないと思った。

ところが、年末からまたしても左肩から腕にかけて違和感。徐々に痛みが強くなり、腕の可動域も狭くなっている。病院に行かなくてよいように、病院で教わった肩関節のストレッチ運動をやり、様子を見ている。

50代後半、身体の衰えを感じざるを得ない。