50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職の公表

 

 

今日、一緒にチームを組んでいる同僚に3月末で早期退職することを伝えた。

 

気を遣わせてしまうことになるかもしれないので、しばらく伝えずにいることも考えたが、いずれわかることだし、隠し事をしているような気持ちで仕事を続けたくないと思った。

 

伝え方は、退職理由が体調が良くなく、仕事を続けるのが難しいこと、3月末まできちんと仕事をして次に引き継ぎたいので協力して欲しいというもの。体調不良の詳しい内容(うつ病のことなど)は触れなかった。

 

同僚の反応は、無表情でよくわからなかったが、少しびっくりしているようだった。その後も普通に接してくれたのは助かった。

 

今後も早期退職することについては、基本的には隠し立てはせずに公表していこうと思う。