50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職後の夢2 離島に移住?

NHKの番組で72時間という好きな番組がある。一定の場所に72時間カメラを据えて取材をするというもの。先日奄美大島のFMラジオ局を取材対象としているのを見た。

 

地元の人達が皆顔見知りで、濃厚な人間関係を築いている。転勤で以前離島で勤務した経験があるので、懐かしい思いがこみ上げてきた。今でも家族ぐるみで親しくなった人達とは関係が続いている。

 

ふと、自分の趣味や仕事のスキルを離島で生かすという選択肢もあるのではないかと思った。

 

住居の問題、医療機関が十分でなく健康不安がある、予定していた資産計画が大きく変わることなど必要乗り越えなければならないハードルが多い。実現は難しく、妄想に近いかもしれないが、そんな夢を持つことは楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村