50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職後に英語学習を始めた

 

 

以前のブログにも書いたが、早期退職後に英語学習に取り組んでいる。学生時代から英語への苦手意識があり、この機会に苦手意識を払拭したいと思っている。

 

学習には、TOEICテスト対策として導入した、スタディサプリという有料アプリを2週間前から使って英語学習を続けている。

 

このアプリは、使用した時間が表示されるので励みになるのと、ちょっとした空き時間でも学習できるので、継続できている。

 

これまでの延べ勉強時間は約14時間で、今日で概ね基礎講座が終了した。

 

基礎講座の英語は概ね①中学と高校初級の文法②中学高校レベルの英単語③リスニングで構成されている。

 

文法は、5分程度にまとめられた講座を聞き、練習問題をやっている。単元が25個に分かれ、5単元ごとに確認テストも用意されている。文法のルールがわかりやすくまとめてある。

 

単語は、1200個ぐらいの単語とその例文があるので、意味を覚えるのと、例文の音声を聴いて聞き取りできるかも確認しながら学習している。

 

個人的に一番難しいのがリスニングで、10単元ぐらいに分かれており、講座と練習問題、確認問題をこなすのは文法と同じ。画面表示でディクテーション(音声を聞いて英文を書き写すこと)できるようになっている。集中してやる必要があるし、聞き取れない音が何かがよくわかる。また単語の綴りの間違いもよくわかる。

 

 

目標は、普通の大卒レベルの英語力を身につけること。試験対策をしている大学生のTOEICの平均が570点ぐらいで、対策をしていない大学生は450点ぐらいらしい、自分としては、少なくとも3ヶ月は勉強を継続して、500点越えを身近な目標としたい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村