50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職に至ったこの3年間を振り返る


今日は、家族と昨日の同僚からいただいた記念品のお返しを買いに出かけ、帰りに久しぶりに外食した。最後の勤務地での思い出が会話の中心になった。家族はそれなりに生活を楽しんだようだった。

 

自分でもこの3年間を振り返ると、うつ病を再発するなど苦しいことの方が多かった。つらかったことはいくらでも出てくるのに、余りいい思い出が浮かんでこない。今は、仕事を辞めることができるので、十分幸せなのだが。

 

これまでは、どの勤務地でも、すぐに良い思い出が2.3個はすぐに浮かんでくるものなのに、不思議な感覚だった。ちょうどコロナ禍が始まり、遠出はできず、基本的には会社と家の往復だけの生活を強いられたことも影響しているのかもしれない。

 

それに加えて、この3年間ずっと仕事を辞めることを真剣に考え続けていたことも影響しているように思った。日々の仕事に余裕がなく、相当なストレスがかかっていたことは間違いない。そのような中で早期退職を決断することができたのは、幸運だった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村