50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

職場のDX化は難しい

今日は職場の幹部職員の会議をリモートで見学する機会があった。

 

仕事の都合で1時間ぐらい途中から見ただけだが、職場の課題となっているある分野のDXの進め方の議論が中心だった。

 

職場では最もDX化に力を入れている分野のはずだが、意見交換をバラバラに行なっていて全体で共有できていないとか、意見を集約して更に深く検討することができていないなどの課題があるとの指摘がされていた。思っていたより、DX化は進んでいないと感じた。

 

今の職場の手法は、専門部署等が検討してトップダウンで一定の方針を示すのではなく、各部署での議論を踏まえて方針を決めていくというボトムアップの手法。

 

自分の仕事に関する分野においても、DXが課題になっている。ボトムアップ方式の場合、多くの職員が当事者意識を持って関わることが必要だと思うが、上からの指示待ちに慣れた職員が多く、うまくいくかは不透明。自分は3月末で早期退職するので、その進展を見ることなく職場を去るが、後任者は大変だろうと思う。無責任で申し訳ないが、少しホッとした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村