50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

うつ病とジムとの出会い

私がジムと出会ったのは、うつ病で休職して5ヶ月くらいたった時だった。

復職するための体力に自信がなく、近くのジムに通い始めた。

職場に行くつもりで定休日以外は毎日通った。職員の人にも顔を覚えられ、声をかけてもらい、トレーニングのやり方をアドバイスしてもらうようになった。

大した運動はせず、マシンを1日2つぐらい順番に動かすほかは、ランニングマシンで30分ぐらいかけて、ややきつめのウオーキングをする程度。少し汗をかいてお風呂に入るのが日課になった。

軽い運動を定期的に行ったことが、うつ病の回復に最も効果的だった。ジム通いが復職につながったと思っており、感謝している。

 

その後、転勤になり、お世話になった系列のジムを探し、今も通っており、通算で6年ぐらいになる。仕事が忙しくなり、場所も少し遠くなったので、週に一回か二回ぐらいしか行けていないが、軽い運動後のお風呂でリラックスすることができる。

 

早期退職後は、一番最初に通っていた元のジムの近くにあるマンションを購入したので、また通うつもりだ。私にとって、健康維持にジム通いは欠かせない。