50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

この父ありて

「この父ありて 娘たちの歳月」という本を読み始めた。

そして、本のタイトルにある自分と父との関係を改めて考えてみた。

私の父は学者。真面目で温厚な性格で、怒られた記憶がない。1つ質問すると、すぐには答えてくれず、詳細に調査して10倍になって回答がかえってくる。頼まれたら断れない性格で、人の嫌がるような仕事を引き受けてしまう。

 

父は、定年直前に大きなプロジェクトに関わり、かなり無理をしていた。自分がやらないと仕方ないとも言っていた。

 

その後、ストレスで体調を崩し、現役のまま胃がんで亡くなった。

 

頼まれたら断れないとか、他人に気を使い過剰に頑張ってしまうところは父の遺伝子を引き継いでいる。他方でそのような父の姿を見ていたので、心身がボロボロになってまで仕事を続けようという気持ちはなかった。

 

ただ、私には娘がおり、私の生き様を見られていることは事実。自分が早期退職することが娘の将来に悪影響にならないか不安は拭えない。

 

自分に今できることは、最後まで職業人としての誇りを持って3月末まで誠実に仕事をやり抜くこと。その姿を見て娘がどう感じるかは分からないが。